逆説的宝くじ

貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向=米調査 (エキサイトニュース)

自分は宝くじあまり買わない、買っても数年に1回、1~10枚程度、
ということは、それほど「貧しい」とは感じてないということか。そうか?

少し前に宝くじ3億円当選者の特集をテレビでやっていて、
お金に困ってたけど、借金してまで宝くじを買ったら当たったという人。
秘訣を聞かれて「お金に対して誠実であること」って、お前が言うなと(^^;
気まぐれで1枚買ったら当たったという人もいれば、借金してまで・・・
どっちがいいかと言ったら、やっぱり気まぐれ購入だろうな。

宝くじは数学が出来ない人が払う税金、なんていう。
宝くじに踊らされる阿呆を笑う意味で使われる表現だけど、
たとえ当たらなくても社会貢献が出来てると思えば・・・
借金してまで、周囲に迷惑をかけてまでやるのは阿呆だけどね。

0 comments:

コメントを投稿