2008年7月3日

ニコニコ終了?

ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で (CNET Japan)

本編垂れ流しは当然バッサリ削除対応するとして、
MADまで明確に削除を表明したとなるともう終わりだな…
MADはグレーだ!と主張する人は少なくないけど、
他人の映像素材を使ったやつは間違いなく真っ黒、
権利的にはまあ当然の対応ではあるんだろう。

角川なんかは(愛のある)MADは容認的な発言をしてたと思うけど、
権利者団体の一員としては他と歩調を合わせるのかな。

こうなるともうニコニコの中心的な存在だったアニメ系は死亡だな、
BGMとして楽曲を使うことは確かOKになったはずだし、
一部の「プロの犯行」的1から手作りなMADは残るだろうけど、
技術のない一般人にはそういうのほとんど不可能だからなぁ。

あとは演奏してみた、歌ってみた、踊ってみた、ぐらいか。
小中学生のしょーもない自分晒しも残るんだろうな…
アニメMADにしか用がなかった自分、消えたらもう行かネ。

2 コメント:

iranaik0 さんのコメント...

アニメや映画は見ないからいいんですけど(自分勝手ですが)ゲーム動画はセーフなんですかねー。

jubako さんのコメント...

原則としてはゲーム動画も著作権的にはアウトみたいですけど、
まあ結局はメーカーが削除を依頼するかどうかで。
そういう意味ではアニメと変わらないですね。
アイマスみたいな例もあるし…

コメントを投稿