長音改訂

「プリンタ」ではなく「プリンター」~マイクロソフト、カタカナ用語の長音表記ルールを変更 (RBB TODAY)

自分は文字にする時は長音を省く表記を使うことが多いけど、
それらがあまり標準的ではない、という扱いになると違和感が・・・

プリンタがプリンターになるとか、スキャナがスキャナーになる、
なんてのはさほど違和感も抵抗もない、ふーんという程度だが、
フォルダがフォルダーになったり、ブラウザがブラウザーになったり
ってのは、自分の感覚としてはちょっと別物という感じだな。

「-er」「-or」「-ar」などが付く語には原則長音を付ける、
分からんでも無いが、ことITの分野ではカタカナが多いから、
あちこちに「ー」が入ると、なんとなく間の抜けた印象になる。
自然な発音に近いと言ったって、それは日本人的感覚な気も。

0 comments:

コメントを投稿