Web図書館

「Web図書館」 自宅で手軽に「閲覧」 複製・印刷は不可能 (イザ!)

同じタイトルは3冊、電子化でも同時に読めるのは3人まで、
図書館が実際に購入した本の冊数の範囲内で運用するってことで、
出版社的にはOKなんだな、なんか面白い仕組みだ。

保護技術ってのがどの程度のものか分からないけど、
テキストのコピペとかスクリーンショットとかは当然ダメなんだろう。
ということは、実際に本を借りるのと同様、メモは手書きor自分で入力?
せっかく電子化されてるのにちょっと勿体ないという気はするけど・・・

公立の図書館なんてもう10年ぐらい行ってないな、
一時期図書館で本を借りて読書ってのにハマってたこともあるけど、
やっぱりわざわざ出向いて借りたり返したりっていうのが面倒なんだ。
Web図書館、自分が利用できる範囲で現れたらぜひ利用してみたいな。

0 comments:

コメントを投稿