自然文検索

話し言葉でWikipedia記事を検索、gooが新サービスの実証実験 (INTERNET Watch)

表記ゆれどころじゃなく、質問文で検索すれば答えが返ってくる、
技術的には高度なんだろうけど、いまいち有り難みというのが・・・

検索初心者だとか、PCにあまり触れる機会の無いような人、
音声入力の場合なんかには自然文で検索できるのは便利だろうけど、
普通に検索キーワードを考えて、的確に打ち込める人であれば、
自然文を入力する方が時間がかかったりするもんな(^^;

まあでも単なるWeb検索に使うのではなく、Wikipediaからの検索、
聞いたら直球で答えが返ってくる、というのは分かりやすいけどね。
ただ、精度が100%にならない限りは、結局調べ直す必要アリなのか?

0 comments:

コメントを投稿