フリガナ自動入力

2行+αでラクになる!フリガナ入力を自動化するJavaScript (ASCII.jp)

試してみたけど、これはなかなか面白いな。
クロスブラウザなのが良くて、Opera9.27でも動作した。
ブラウザが対応して無くても、JavaScriptを切っていても、
入力支援が無いだけで、その場合は自分で入れればいいんだな。

キー入力を追ってフリガナを出力してくれるのは小気味いいのだけど、
入力や変換を間違えて入力し直すと、かえって邪魔くさいな。
一応全消しすればフリガナもリセットされるみたいだけど…
自分の名前を間違えるはずがない、という前提なのか(^^;

フリガナ入力って、変換動作がちょっと面倒くさいんだよな、
カタカナにするのは単純に「F7」キーを押せば出来るんだけど、
その後に漢字入力しようとすると、学習しちゃって勝手にカタカナ変換。
「ふりがな」と平仮名指定になっている方が変換的には有難い。
自分の名前を辞書登録で第1候補にしてしまえば解決するんだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿