イタリア人もビックリ

落書き:伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に (毎日jp)

謝罪に来なくていいとか、賠償の必要はないと言ってたのは、
つまりイタリアではそれほど珍しくもない、日常茶飯事だからか。
いちいち生真面目に対応されても面倒ってこと・・・なのか。

新聞各紙一面で報道、ってのはすごい扱いだな。
まあ日本の報道は途中から若干過熱気味という感じはあったけど、
世界遺産に落書きってのは、犯罪行為だからねぇ。(イタリアも?)
本当は内輪の処分で済む話でもないはずなんだけど。

ただ、今回の処分は落書き行為そのものに対してというよりは、
日本人として、あるいは学生や監督として、身元が分かるような形で
恥をさらしたことに対してだろうから、厳罰なんだろうな。
あれだけ過熱報道されたら、厳重注意だけでは許してくれないし。
今もきっと身元の分かる落書きを探してるんだろうな・・・

なにはともあれ、日本人にとってもイタリア人にとっても、
今回のことがいい教訓になってくれるといいね。

0 comments:

コメントを投稿