本人の意欲次第

フリースクール通いも「学校出席」扱いに 文科省方針 (asahi.com)

これには賛否あるようだけどねぇ・・・
ほぼ義務教育化してるとはいえ、高校は任意の高等教育の場、
正規の学校で正規のカリキュラムを受けてこその卒業資格、
認定にあたってはいくらか慎重であって欲しいなとは思う。

まあ正規の高校でも本当に修習できてるかどうか怪しい、
出席だけでOKなんじゃないか、というようなところもあるけどね。
それを思えばフリースクールの方が意欲がある気もする。

授業料未納なら「卒業証書渡しません」 島根の県立高校 (asahi.com)

これもねぇ、高校だから当たり前のような気はするんだけど、
行き過ぎ、配慮を欠いているという言い分が出てくるんだよな。
支払いが完了した時点で卒業証書・卒業資格を与えるということで
いいようにも思うんだけど、進学や就職に関わってくるってか。

0 comments:

コメントを投稿