教師任せの人生

都立小松川高:教員ミスで推薦願書出し忘れ 受験できず (毎日jp)

この時期になると毎年のようにこういう不手際が報道されるけど、
残念な教員に担当されたことを人生の不幸と思うしかないのかな・・・

まあ推薦受けられたら合格してたかってのは分からないだろうけど、
一般入試向けの対策はしてなかったってことは、内申に自信があったのか。
なんにせよ教員1人の不手際で人生を狂わされた、と思うかもな。
もしかしたら将来それで良かったと思える日が来る可能性もあるが。

高校や大学の指定校推薦にしても一般推薦にしても一般入試にしても、
全部受験者自身の手続きで出願、受験するようにすれば済むのにね。
特に高校受験なんかは中学の担任がまとめて、ってことが多いけど、
身内の親ならともかく他人の教師に人生を任せるのはちょっと怖い。
そういう手続きも含めて「受験」だと思うしね。

0 comments:

コメントを投稿