催涙スプレーの所持

催涙スプレー所持、最高裁で逆転無罪「正当な理由ある」 (asahi.com)

護身用の警棒やらスタンガンならなんとなく分からなくもないけど、
催涙スプレー程度でも、隠し持ってたら怒られちゃうんだな・・・
まあ群衆の中で使って異臭騒ぎを起こす阿呆は確かにいるが。

普通持ってたら「護身用」という理由は勝手についてくると思うけど、
それが一審二審で否定される状況ってどういうことなんだろう。
「会社で経理を担当」なんて仰々しい?購入理由がなくたって、
普通に街中を歩くと危険だから、ってことで良さそうなもんだが・・・

まさか男性だからダメっていうのか、それともこの人は屈強な容貌?
女性にはスプレー持ってる人多いけど、それは正当な理由なのか。
さすがに暴走族やチンピラが持ってたらダメなんだろう、
「職質」がかかるような人が持ってる時点ですでにダメって感じなのか。

0 comments:

コメントを投稿