NHKで学び直し

NHK高校講座、小学レベルから 学び直し、集中放送へ (asahi.com)

これはちょっと酷いな・・・
中学の内容を復習、という程度ならともかく小学レベルからって。
そもそもNHKの高校講座を見よう、なんて意欲のある人が、
そこまでレベル低いのか・・・高校から頑張ろうって事か?(笑)

さすがに1+1=2から始めるわけではないだろうけどね、
なぜか引っ掛かる人の多い、分数の加減乗除とかやるのだろう。
ただやはり、集中放送程度の淡泊なおさらい番組ぐらいで
疑問が氷解、一気に理解できる人が見るとは思えないわけで。

NHKの高校講座、大人になってたまに見ると面白いな、
数学とか化学、物理なんかは出てくる公式や用語が懐かしい、
意外にそこそこ覚えてて、今でも問題解けることには驚く。

0 comments:

コメントを投稿