メイドロボにはまだ遠い

まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ (MSN産経ニュース)
身長158cm、体重43kg、日本人女性の平均値を参考にして作ったリアルなロボット「HRP-4C」が実際に動いている様子のムービー (GIGAZINE)

すごいのかもしれないが・・・動くとまだ微妙だな。
ASIMOなんかと比べたらマシなのかもしれないけど、
人間らしい自然な歩き方ってのはまだ完成してないんだな。

このロボットの特徴は158cmで43kgという軽量設計であること、
簡単な表情を作れることであって、リアルさではないんだろうけど、
どうせそこまで顔に凝るなら体も・・・せめて服ぐらい着せてやれ、
機械の体に胸のふくらみをつけられても正直リアクションに困る(笑)
オリエント工業に協力を仰げば見た目だけでもすごいのが出来そうだな。

さすがに人間と同じように考えてしゃべるようなアンドロイドは、
所詮SFやらアニメの世界、自分が生きてるうちには無理だろう。
ただ動きと見た目だけなら近いうちになんとかなりそうな気がしてきた。

0 comments:

コメントを投稿