緊急停止電ノコ

指を感知し停止する電動ノコギリに、実際に指を当ててみる実験 (ひろぶろ)

痛い痛い・・・痛くないけど痛い(T-T)

ガチャッと緊急ロックがかかって止まるだけかと思ったら、
下に引っ込んでしまうんだな、この停止速度は確かにスゴイ。
刃以外にも部品が割れてるから修理は大変そうだけど、
指を切ることに比べたらマシということなのだろうか。

しかしまあ触れるか触れないかのギリギリじゃないと止まらないのね、
ちょっと指を近付けるだけでガチャンガチャン止まってたら作業の邪魔だし、
本当に危険な時だけ動作するという意味ではこれが正解なんだろうけど、
もう少し勢いよく飛び込んだらどうなるんだろう、と。

動画では勇気を出して挑戦してみた感じになってるけど、
製造元、開発者は最終的にはもちろん実際に指で試してみてるんだろう、
さすがに勢いよく触れてみる実験を生身ではしてないと思うが(^^;;

0 comments:

コメントを投稿