メディア寿命の認定

DVD±Rディスク寿命に関する認定マークを導入-寿命30年以上の製品にマークを発行。CDs21発表 (AV Watch)

うちでDVD-Rを焼き始めたのは2002年12月頃、
以来動画やらなんやらで年間数十枚は焼いてると思うけど、
今まで読めなくなったメディアとかは一度も出てきてないな・・・
初期の頃は悪評高いSuperXなんかも使ってたのに。

あちこちで「読めなくなった」という阿鼻叫喚を見るたびに、
うちのは大丈夫かなぁ、と心配はするものの、危機感は無し(^^;
ただこれからの経年につれて、危険性は高くなるのだろうな。

最近は1TBなんていう大容量のHDDが随分安くなってる、
DVD-Rにして200枚分ぐらいは入りそうで、そろそろ迷いどころ。
スペース的にも使い勝手でも、HDDの方が楽そうなんだよな。
それだけの容量が吹っ飛ぶとさすがに被害も大きくなるけど、
二重化しても大丈夫そうなぐらいの値段だし。

0 comments:

コメントを投稿