すぐ死ぬバッテリー

放置して1~2年のリトルカブに急に乗りたくなって、
毎日少しずつ掃除やら整備やらを進めているところ・・・
まずはエンジンがかかるかどうかを確かめなきゃいけないので、
古いガソリンの入れ替えやら、電装系の点検などをしている。

littlecub_recharge

そして「久々に乗る」たびにあがってるバッテリーを充電、
10時間ほど頑張ってみたけど、5.5Vか、12Vまでは遠いなぁ。
大して乗らないのに、充電やら買い換えやら割に合わないな。
セル無しキック式だから、バッテリーなくてもエンジンはかかるけど、
バッテリーには電装系を保護、電力供給を安定させる役目もあるらしく、
あがったまま乗るとその辺が壊れて、余計にお金がかかるとか。

てなことを悩んでたら、「バッテリーレスキット」ってのがあるとか・・・
中身は単なる大容量の電解コンデンサー、自分で作れば数百円程度、
防水加工などしてある製品版はオークションで1,000円とか1,500円とか。
問題もあるようだけど、一度試してみる価値はあるのかな?

0 comments:

コメントを投稿