在校生は出席する?

「卒業式」、下級生も出席してましたか? (Excite Bit)

自分の小学校の卒業式、4~5年生は出席してたな。
本番の1ヶ月以上も前から歌や行進の練習を寒い中延々と・・・
気持ち悪い(?)呼びかけはなかったけど、歌の練習は結構ハードだった。
さすがに低学年には無理だし、保護者が入るから4年生以上だったのだろう。

中学校と高校は・・・さっぱり覚えてないな(^^;
どっちだったか2年生だけ入ってたような気はするけど、
小学校なんかと違い練習はほとんど無いので、下級生も楽だ。

他の学年と絡む部活動みたいなことをしてない人にとっては、
誰が卒業しようと、誰が見送ってくれようとどうでもいいんだけどねぇ、
小学校ぐらいは、他人の「卒業」を見て進級を実感するという意味で、
一度は在校生の立場で卒業式を経験すべきかな、という気はする。

中学や高校になるともう別に在校生いらんだろ、
下級生との触れ合いは部活単位でやってくれればOK、
卒業証書授与も1人1人ではなく、代表にまとめてだったりするし。

0 comments:

コメントを投稿