ロウ付を覚えた

brazing

いくつか溶接が外れて修復したいラック等があったので、
トーチ(バーナー)とフラックスと硬ロウを購入してみた。
ロウ付、つまりロウ材をとかして流し込むことで接着する方法、
溶接ほどの強度はない、ハンダ付けの親分みたいなもの。

初めて挑戦したけどこれがなかなか難しいわ・・・
初めてのガストーチ、コォォォォッ!というエドはるみばりの轟音に驚き、
焦りすぎて加熱が十分でなく、ロウ材を直接熱してしまったりして、
何度か失敗を繰り返しながら、少しずつマスターしたよ(^^;

今回は初めてということで融点の低い万能ハンダを使った。
主にステンレスだったので、多分まだまだ簡単な方なんだろう、
放熱の早いアルミなんかはさらに難しいとか・・・きっと無理だな(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿