頑張るIPA職員

IPA、サイトの危険性を判定してメールで回答するサービスを開始 (INTERNET Watch)

まさかの人力!?(笑)

最長で回答に2営業日もかかるって、ちょっと酷いな、
今からこのサイトを見たいんだけど安全か教えてけろ、
ってな感じの気軽な使い方は出来そうにないんだな・・・

こんなニュースとして取り上げられたら、最初は大変そうだ。
状況を見てシステムの自動化を進めるとのことだけど、
果たしてそこへ至るほどに定着するかどうかは微妙だな。

いくつかのブラウザで搭載されてるフィッシング警告機能みたいに、
自動でIPAのサーバに問い合わせて判断してくれるようになれば
使いやすくはなるだろうけど、この様子だとまだまだ先かな。

0 comments:

コメントを投稿