石こう工作キット

nakabayashi_tegata_a
ナカバヤシ 石こう工作キット AC-3D

約900円と安く、なんか面白そうだったので衝動的に購入。
シリコン系の型取り材で手型を取り、石膏を流し込んで成形するキット。

nakabayashi_tegata_b

子供用なのか、付属している型取り用の袋が小さかったので、
ウェットティッシュの空き容器にポリエチレン袋をセットして型取り容器とした。
型取り用の粉末に20~30℃の水を500ml入れ、1分以内にかき混ぜる・・・
のだけどそんな短時間じゃ混ざりきらないし、急ぐぶん泡が発生する難しさ、
すぐに固まり始めるのでサッと手を入れて2分ほど待つ。
本当はいろんな手の形を考えてたけど、型取り材の量が少ないのでグー。


nakabayashi_tegata_c

石膏の粉末を200mlの水で、こちらはゆっくり時間をかけて混ぜ、
型の中に流し込む・・・手が大きいためか微妙に足りないという悲しさ(^^;;

nakabayashi_tegata_d

2時間後、周囲の型を少しずつ剥がしていく、
ペロンペロンと面白いように剥がれて、ここが一番楽しかった。

nakabayashi_tegata_e

2日ほど乾燥させて細かい修正をしたら出来上がり。
肌のキメとか関節のシワなんかがリアルに再現されてて、ちょっと気持ち悪い(笑)
着色も表面保護もしてないので、触ると白い粉が付くことがあるけど、
キットを使わずウレタン樹脂とか流し込めばもうちょっと丈夫なやつが出来るのかな。

0 comments:

コメントを投稿