日本語しゃべるiPod

新型iPod shuffleの曲名などをしゃべる機能、日本語で実際にしゃべらせるとこうなる (GIGAZINE)

新型を発表するたびに驚かせてくれるAppleさん、
今度のiPod shuffleも大きさ、形ともになかなか魅力的だ。
コード側にくっつくリモコンも非常にスッキリしてていい感じ。

そして正直必要かどうか微妙に思える日本語をしゃべる新機能、
多分ディスプレイがないからその代わり、ってことなんだろうけど・・・
機械的ではあるものの、意外に流暢にしゃべっててびっくりした。
この様子だと、漢字でもちゃんと読んでくれるのかな。

日本語設定にしててもタイトル部分の英語は自動で選択するっぽいけど、
さすがに普通には読めないタイトルやアーティスト名は無理だろうから、
むしろしゃべらせた方がイライラするんじゃないか?という気も。
あくまで簡易的なナビゲーション用、そこまで期待するなってか。

0 comments:

コメントを投稿