「かつ」がネック

天国と地獄に通じる分かれ道に、
「正直者」「嘘つき」「適当」の3人の亡霊がいる。
Yes・Noのいずれかで答えられる質問を合計2問たずねて
天国に行くにはどうすればいいか。
(亡霊はお互いに正直・嘘つき・適当かを知っている。)


ふと思い出したこんな問題。
数学か何かの授業でやったよな~。
答えはややこしいので書きません(笑)
有名なので、調べたら出てくるし。

答えはしっかり覚えているのだけど、
改めてその論理を追ってみようとすると、こんがらがるな。
紙に書いても厄介だったりする。
楽しいな~好きだな~こういうの。
たまにはそんな本でも買ってみようかな。

誰か1人の亡霊を選んで、
「あなたも一緒に連れて行くから、天国の道を教えて?」
と言えば、1問で済むような気がしないでもない(笑)←反則

0 comments:

コメントを投稿