臆病は前進しない

NHK「100語でスタート!英会話」
http://www.nhk.or.jp/100go/

今やってるのかな?これから始まるのかな?
そんなNHKの英会話講座のサイト。
見てみると、ここだけでも結構勉強にはなる。
ランキング形式で「よく使う組み合わせ」を押さえてる辺り、
ポイントを絞っているから、いいのかもしれない。

でも、やっぱり日本的だよな。
解説にも文法的なことが結構書いてあるし。
確かに自然に口をついて出てくるフレーズってあるけど、
柔軟性に欠ける気がして・・・どうなんだろう。

と、まあ、こんなところを見てたら触発されて、
1~2年ぶりぐらいに、アメリカのYahooチャットに行ってみた。
あそこは人数多すぎて、どこの部屋も挨拶祭りだね(笑)
挨拶だけを学ぶなら、きっと有効な手段だろうな。

日本やアジア関連のルームに入室すると、
英語を学ぼうとしている日本人っぽい人が結構いる。
それはいいのだけど、ちょっと難しい質問をされたら
すぐに退室してしまうのはやめなさい(^^;←多い

0 comments:

コメントを投稿