移植は初体験

Flash php Chatを、作者さんの了解を得て、
perl版として移植作業をちょこっとやってみた。

PHPの知識は大丈夫なのだけど、
perlの知識が中途半端だからな~。
perl→PHPならともかくPHP→perlは、ちと厳しい。

ある程度似てるから問題なんだなコレが。
PHPは普通の変数も配列も連想配列も$nameだけど、
perlはそれぞれ$name/@name/%nameだったりする。
意味を考えながらやらないと、見分けが難しい。
他にもファイル操作のタイミングが違ったり、
関数の引数と戻り値の扱いが微妙に違ったり。

ちょっと混乱気味で、"今日は"途中放棄。
まあ掲示板のスクリプトではないし、
表示部はFlashの方でやってくれてるみたいだから、
それほど手間がかかるってわけでもない。

そのうち、出来ます。
いい勉強になってるし。

0 comments:

コメントを投稿