2004年3月22日

Shade7 standard

木曜日か金曜日ぐらいに届いて、
時間がなくて放置してたShade7 standard。
注文したのは3ヶ月前だからすっかり忘れてた。
忘れた頃に届くと、ちょっと嬉しかったりする。
あの頃はお金持ちだったな(^^;

バージョンアップ版。
前のShade6を消してから入れようと思ってたのだけど、
コントロールパネルにもプログラムメニューにも、
アンインストーラーが存在しないってどういうことよ。
恐らくNorton SystemWoksの仕業だと思う・・・。
仕方なく6を上書きインストールしてから削除という手順。

Shade7からはイーフロンティア社の製品に。
パッケージが以前より安っぽくて、CD-ROMケースもない。
分厚いチュートリアル本が無くなって寂しい。
これはバージョンアップ版だから、なのかな?

そしてインストール。プレビューキットは前に試したけど、
実際に本物を入れてみると、だいぶ変わったな~という印象。
各種設定ウィンドウがまとまってるのは、結構便利。
ただレンダリング設定が図形ウィンドウで、というのが不満か。
慣れるまでに少しかかりそう。

レンダリング速度は向上してる。
自分のレベルでわかる、ってことは相当なのだろう。
ビデオカードも新しくしてるから、OpenGLまわりもサクサク。

tricela.jpg

↑はソフトに同梱されていた.shdをレンダリングしたもの。
こんな立派なものは自分で出来ないから当たり前だけど(^^;
フォーラムでも話題になってた「白い点」が各所に出てる。
なんだろうな~、設定次第でどうにでもなるのかな。

何はともあれ、第一印象では満足かな?
最近いじる暇がないから、勿体ないけど。

0 コメント:

コメントを投稿