2004年3月30日

WEBデザインの落とし穴

web creatorsの定期購読特典として、
「落ちるなキケン!WEBデザインの落とし穴」が送られてきた。
これが目当てだった、というのもあるのだけど(笑)

web_otoshiana.jpg

書籍紹介の写真では気付かなかったけど、
この本、真ん中に大きな穴があいている(^^;
デザイン的には面白いと思うものの、その分内容が少ないのが不満。
読む時に無意識に指を突っ込んでしまうから、穴のフチが傷みそう。
持ち方によってはページが折れてしまうのも、なんだかなぁ~
そもそもこの本の形が、落とし穴に落ちてる気がする(笑)

内容は主に「環境による表示の崩れを無くす方法」といったところ。
有名なところだと、aタグのCSSでa:hoverを書く順番を間違えたら無効になるとか、
IE6ではボックス指定でtopとleftを使うとbottomとrightが無効になる、というようなもの。
HTMLタグ、CSS、レイアウト、JavaScript、CGI、Flashなどいろいろ。

各項目、非常に簡潔に書いてあるから、初心者向きではないけど、
それがむしろ「目的の項目の探しやすさ」の点では良いと思う。
初心者向きではないから、読む人にとっては新鮮さはないかもしれない。
でも時々読んで「そういえば・・・」と思い出すにはいいかも。

内容的にはGood、本のデザイン的にはBad、
この内容量で2500円ってのは、ちょっと高いかも。
定期購読特典でもらえなかったら、買わなかっただろうな。

0 コメント:

コメントを投稿