あれから15年

没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心 (asahi.com)

自分は信者というわけではないのだけど、
尾崎豊の曲は好きだし、昔からよく聴いている。
新曲が出てこないから少しずつ機会は減ってるけど(^^;

まあ確かに今の時代ではピンと来ない歌詞かもね、
自己主張として目に見える形で学校や先生に反抗する
っていう分かりやすい「不良」ってのはいなくなったし、
それを正面から受け止める先生というのも過去の話。
精神科医の香山リカの考察辺りは、なるほどと思う。

そもそも当時は尾崎豊のファンで歌を聴いているというだけで
「不良」の仲間入り、みたいな世間の目があったんだけどね。
今では単純に美化されて、教科書にも登場って・・・なんだかなぁ。

自分はメロディや歌声から入ったので、
歌詞にある主張とかいうのにあまり興味はないけど・・・
せいぜい歌詞のテンポや言い回しがいいなぁと思う程度。

0 comments:

コメントを投稿