○個××円

米のスーパーの値段表記はややこしい!? (Excite Bit)

1個150円、2個なら250円、そんなのをよく見かける。
2個ならお得なんだと言って買う人は多いけど、
自分の場合は(必要なければ)1個しか買わない。
だって1個だけなら150円で済む、+100円の無駄は無くなる。

そういや今日ショッピングチャンネルを見ていたら、
キッチン用のミキサーが1セット14,700円で出ていた。
今なら2セットでもお値段据え置き14,700円らしい。
あれは・・・どういう意味があるんだろうな・・・
片方を家族や友達にあげるとか、売却するならともかく、
普通に2セット貰ってしまうと邪魔でしかなくて困るところ。

○個××円の1個あたりの値段で悩むのではなく、
その余分なぶんが本当に必要なのかどうかで悩む。
電卓があっても解決できない問題(^^;

0 comments:

コメントを投稿