なかのひと.jp

なかのひと
どの組織からアクセスがあったかが一目瞭然!無料サービス『なかのひと.jp』速攻レビュー! (idea*idea)

どこからアクセスしてるかを調べること自体は
アクセス解析の基本でそれほど珍しいことじゃないけど、
「なかのひと.jp」ではne.jpのプロバイダ名を除いて、
さらにwhois情報から登録名(組織名)を引っ張り出して
地図なりタグクラウド風なり、分かりやすくなってるのがポイント。

地図の方は大して興味はないんだけどね、
タグクラウド風のリストは色分けもしてあってなかなか面白い。
うちのブログも数日前から設置してみた・・・



有名どころの企業だと、マイクロソフト、ソフトバンク、
シャープ、ソニー、東芝、NEC、朝日新聞など・・・
変わったところだと手塚プロダクションやNHKなんかも。
国土交通省や防衛省なんていうお役人さんまでも。

まあたまたま検索から訪れた人、勤務中の私用アクセス等
必ずしもその組織の業務としてアクセスしたわけじゃないだろうけど、
もしかしてあの件で見られたのかな?と思い当たる節もあるな。
受信料払ってないって書いたからNHKが来たのか!とか(笑)

調べられる側からすると気持ち悪いかもしれないけど、
分かるのはせいぜい組織名ぐらいまでなのでご安心を。
私用で使ってる人がいますよ、なんてチクリませんから(笑)

リファラや検索キーワードと結びつけて表示が出来れば、
どこの人がどういう目的で来たのかってのも分かるけどね。
その辺は本格的なアクセス解析でやるべきことだろう。
「なかのひと.jp」はあくまで面白さを体験するものって感じ。

0 comments:

コメントを投稿