ノー選挙カー

ノー選挙カー:「騒音、排ガス」一掃へ…推進ネット設立 (MSN毎日インタラクティブ)

選挙カーに乗って名前を連呼しません・・・
こういう運動が盛んになって広く知られるようになれば、
「ノー選挙カー」ってこと自体が売りになると思うんだけどね。
まあ特定の支持者がいる有権者には効果ないかもしれないけど、
浮動票・無党派層が力を増した今日では多少は通用する?

今度の日曜日、うちの地元は市議選の投票日。
現在選挙運動真っ只中でものすごい数の選挙カーが来る。
少数の立候補者が広い範囲をまわる首長選や
選挙区がいくつかある国会議員選や県議選と違って、
狭い範囲を大人数がまわる市議選ともなると騒音でしかない。
人が多いところに住んでると、複数が一気に押し寄せてくる。

ノー選挙カーってのが浮動票に対して効果があるにしても、
候補の「知名度」となると選挙カーを使わないのは厳しい。
名前を連呼するのとは比べ物にならないほどの努力が必要。
結局馴れ合いの候補、市民の迷惑より自分が大切みたいな
候補ばかりが当選してしまうのは仕方ないのかもしれない。

せめて音量をグッと抑える基準を制度化して欲しいよね。
沿道だけに聞こえる音量ならまあ我慢しようかとも思える。
今はとんでもなく遠くから声が聞こえてくるからなぁ・・・
すぐそばで遭遇した時なんか、耳が痛いし電話の邪魔だ!

0 comments:

コメントを投稿