いいとこ取り

都心を国直轄に…猪瀬直樹氏、「東京DC特区」構想を提案 (Yomiuri Online)

またこの人か、ってな気もするが(^^;

DCってのはDistrict of Columbia(コロンビア特別区)、
コロンビアじゃないとしたら何になるのだろう。
まあ名前なんてものはこの際意味のないものだけど、
ワシントンDCのように特定の州に所属しない、
平等・中立を目指すなら東京都の真ん中に作っちゃダメ。
東京と神奈川の境に定めないとね(笑)

> 東京は、自己努力の結果ではない税収が入り、独り勝ちしている

その東京から「政府直轄」名目で努力せずお金を巻き上げよう、
っていうわけだから、このDC特区構想も大して変わりない。
確かに地方自治体としては潤沢な財政収入があるのだろうけど、
首都として整備すべき部分、配慮の必要な部分も持っている東京。
単純に「地方よりお金持ち」っていう尺度はどうかと思うわ。

早い話が国の財政が苦しくて地方に援助できないから、
東京さん、お前が地方を養ってやれ、ってことでしょ。
そういうことはまず自分のとこがしっかり家計を見直してから言え。

[ 1768 ] 2006/09/13 「アメリカの首都」 (重箱の隅)

0 comments:

コメントを投稿