模倣というかそのもの?

国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国 (AFP BB News)
デザイン模倣車ずらり 上海モーターショー (gooニュース)

さすが中国、ディズニーの方はひどいな(笑)
ディズニーをイメージした微妙なニセモノならともかく、
ドナルドやミニーなんてそのままのコピー品ですかい。
ここまで堂々とやって無許可なんだからすごい。

車の方は毎年のようにそっくりさんが出てくるけどね、
対外的にも注目されるモーターショーでお披露目するんだから、
似せることがいけないなんて、少しも思っていないんだろう。

国際的な著作権基本条約にベルヌ条約ってのがある。
日本が加盟したのは明治期の1899年だけど、
中国が加盟したのはごく最近、1992年らしい。
政治的・外交的な理由があるにせよ、だいぶ違うよな。
知的財産権に関する改善が進められているとはいえ、
善悪の判断として浸透するまでには相当時間がかかるだろうし。

まあ国や大きな会社が独自の製品を作る一方で、
海外製品の海賊版を当たり前のように作ってた国だからな。
今はどうか知らないけど、ちょっとやそっとじゃ変わらない。

0 comments:

コメントを投稿