どうしましょ

動画エンコードに使ってるキューブPCが不調、
突然電源が落ちて再起動・・・を繰り返すようになった。
スイッチを入れるとブイーンと電源ファンが延々フル回転、
起動中に電源が落ちたり、BIOS自体読み込まなかったり。

勝手に再起動?が関係してるのかなと思ったけど、
動作音や電源が落ちるタイミングから考えてみると、
ハード的なものが原因のような気がするんだな。
特に電源ユニット、あるいはマザーボードあたりか。

普通に起動して使える時もあるんだけど、
それがまた気まぐれなタイミングで落ちたりするもんだから、
エンコード作業なんて当然マトモに出来るわけもなく。
ベアボーンだから気になるパーツ変えるってことになると
ほとんど丸ごと変えなきゃいけなくて、ちょっと厄介。

しばらくは様子を見て、自然治癒することを願う(笑)
まあ大切なデータが入ってるわけでもなく、
HDDは壊れていないから焦ることもないだろう。
とりあえずはエンコードが出来なくなるというだけで。

0 comments:

コメントを投稿