報道に見る本音

米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生 (朝鮮日報)

一通り読むとその気持ちは分かるような気がしてくるのだけど、
よーく考えると「ん?」と感じる点が見えてくる。

> 今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。
> 誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない

やめてくれ。

この部分、韓国人として何か都合が悪いことがあれば
普段から中国人や日本人を自称している、とも読める。
今回のような事件が起こって、仮に犯人が日本人だったとして、
他の日本人は偏見を恐れて中国人や韓国人を自称するか?
否。言わないことはあっても、隣国の人間を語ったりはしない。
むしろ正しい日本人としてそれまで以上に頑張るんじゃないのか。
多分これは中国人にとっても同じことだと思う。

ま、アメリカの人からしてみれば、日本でも中国でも韓国でも、
持ってるイメージは大して変わらないのかもしれないけど(^^;

> 昨日の報道では犯人は中国系とされたのである意味安心していた

とか、かなり失礼だろ。
偏見を恐れて、という意味では大きな違いかもしれないけど、
国際社会へ進出するにあたって自己中心的な印象を受ける。

これらが一部の考えか大多数の考えかは分からないから
韓国人全体の本音と捉えるのは危険なことだけど・・・

0 comments:

コメントを投稿