存在自体が中途半端

NHK、大リーグ情報に時間割きすぎ…尾身財務相 (Yomiuri Online)

このニュースに関する感想をざっと読んでみると、
2つの方向性を持っているところがちょっと面白い。

1つは「そうだそうだ」と大臣の意見に賛同する人、
もう1つは「政治が放送に介入するな」という人。
民放なら後者1本だろうけど、NHKだと両方納得出来る。

そもそもNHKの立場っていうのは微妙なところなんだ。
スポンサー無し、受信料を集めて放送しているんだから
スポンサーに媚びない「公共放送」としての番組作りを目指す一方、
受信料をもらってるんだから、視聴者に媚びる番組作りをしようとする、
受信料を払って欲しいから、表面的な人気取りをしようとする。

いっそのこと完全に「国営放送」に戻してしまって、
受信料は無し、そのぶん増税してしまった方がスッキリする。
政府が直接的に広報できる局として割り切ってしまうとか。

NHKと契約自体してない自分は思うのです。

0 comments:

コメントを投稿