メロディから入る

好きになる歌、その理由でわかる相性 (AllAbout)

歌詞から入るか、メロディから入るか。

意識はしてないけど自分の場合はメロディ派かなぁ、
他人が「詩がいいんだよねぇ」と言ってるのを聞いても
いまいちピンと来ない、それなら詩集を読めよ、と(笑)

> 何かに気を取られていて人の話をよく聞かない、
> 生返事をしてしまいがち、という人も少なくありません。

ぐさっ・・・(^^;

特に弱いメロディってのがメジャーからマイナーへの「転調」、
Bメロあたりでガラっと雰囲気が変わる曲はゾクゾクっと来る。
転調する曲自体は多いけど、モロに半音に変わるものが特に。
そういえば高校の校歌もそんな感じで好きだったな。

一方で詩が分からないとハマれないってのもある。
洋楽はメロディだけ聴けば好きなものは少なくないのだけど、
歌詞が難しいもの、スラングが多いとかはイマイチ。
カーペンターズ(古っ)のようなストレートなものならOK。

0 comments:

コメントを投稿