天動説、健在

ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も (asahi.com)

エェェェェ!?

日本でも知らないおバカさんはいるかもしれないけど、
さすがに3割ってのは多いよなぁ・・・どういう層なんだろ。
現代教育を受ける機会の無かった世代の人とか、
紛争やら革命やら混沌とした時代に生きた人とか、
経済的な理由で受けられなかった人とかってこと?
それとも宗教的な理由で天動説を支持しているのか。

> 科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、
> あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を
> 信じていることも明らかになった。

科学的根拠のない現象は信じないって人が20%、
う~ん、それは別に不思議ってわけではないけどな。
幽霊や超能力、宇宙人が存在するかって話でしょ、
科学の立場からすると確かに認められないものだけど、
物質文明下の1つの尺度でしかないからなぁ・・・

まあロシアは国として超能力を研究するほどだから、
あれは「科学」と位置づけているのかもしれないけど。

0 comments:

コメントを投稿