ずさんなバイト

バイト経験者、年金入力ミス認める 「自分のせいでは」 (asahi.com)

この人が特別悪いってわけじゃないと思うんだけどねぇ、
分からなければ適当に入れておく、空欄にしておく、
ただ普通はこの後に「あとで直しておくから」が続く。
ましてやこれが公的な年金管理となるとずさんさは問題。

バイトを使って事務処理をすることは仕方ないだろうけど、
雇う側がしっかり尻拭いをするぐらいの覚悟は必要なわけで、
バイトがやったことだから、と言い訳に使われるのはダメ。

そういや国民からの大量の問い合わせに対応するため
設置された年金ダイヤルにしても正規職員ばかりではない。
電話応対のパートを募集してる、って記事をどこかで読んだ。
専門的な知識や記録照合の作業が必要なこの窓口で
パートのおばちゃん達はどこまで信用できるのだろうか。

0 comments:

コメントを投稿