再インストール

お茶の間のPC(hp製)の調子がよろしくなかったので、
ちょっと面倒だけど思い切ってリカバリをかけてみた。
毎日長時間酷使、いろんなソフトの入ってる自分のPCじゃなく
家族が週に数時間しか使わないPCがなんで不調なんだ・・・(^^;

それにしてもリカバリディスクがあるってのは便利だねぇ、
自作モノの多い自分のPCだと1つ1つインストールするしかなく、
ドライバ類集めるだけでも相当大変だというのに。
Win95の頃にフロッピーを50枚ぐらい抜き差ししてたのが懐かしい。
それにバックアップの必要なデータはCD-Rに焼いたりせず、
LAN上のNASにパパッと流し込めばいい、早いもんだよ。

そんなわけで大体はあっという間に完了、動作もサクサク。
最後にネットワークプリンター(複合機)のソフトを入れるのに
有線でも無線でも「見つかりませんでした」となって困った。
数時間悩んで原因は「ウィルスセキュリティ」、お前かよ。
やたらと外部への通信を警告するし、鬱陶しいソフトだわ。
(それがファイアーウォール機能だから仕方ないけど)

0 comments:

コメントを投稿