氷殺ジェット

環境配慮型の“殺虫剤”人気 (FujiSankei Business i.)

氷殺(這う虫用)が我が家にもあるけど、環境配慮型だったのね。
まあ確かに殺虫成分が入ってないから人体に害は無いけど、
冷却に使うガスを大量に消費しても環境に優しいのかな?

氷殺ジェット、なかなかいいよ。
ゴキブリとかムカデとかって殺虫剤をかけると暴れまわって、
それが恐怖だったりするから、まず動きを止めるという発想がいい。
近くに寄ってトドメを刺すという、氷殺ならではの手順は必要だけど、
動いていなければ大して怖くない…(あまり近くで見たくないけど)

以前は泡で固めるタイプのものを使っていたけど、
狙いが定まらないし、泡があちこち飛びまくるしで掃除が大変、
頑固な虫は泡をつけたまま走ったりしてとんでもなかったよ(^^;

ちなみに氷殺這う虫用は普通に飛ぶハエや蚊には効かない。
飛ぶ虫用とどういう違いがあるのかは知らないけど、
這う虫用だとちょっと冷気が当たった瞬間に逃げてしまう。
もっと急激に冷やす、少量でも効果のあるやつじゃないとダメ?
クリティカルヒットすると、その場にポテンと落ちて面白いけどね。

0 comments:

コメントを投稿