ワイヤレスレリーズ化?

デジカメに遠隔操作でシャッターを切るリモコンが欲しい、
まあ最初からリモコンに対応したカメラを選べばいいけど、
そうじゃないカメラにも使えないものかと・・・

機械式や電子式のレリーズを繋ぐところのあるカメラなら
それをワイヤレス化するものってのも売ってるんだけどね。
物理的にシャッターボタンを押すしかないカメラとなると
そういう装置を自作するしかないようで。

No.37 コンパクトデジカメ用メカシャッター装置

しかしまぁ大袈裟だな、簡単に使えやしない(^^;
もう少し汎用性のある装置で実現できればいいのに。

コンパクトカメラにもレリーズを「コンパクトカメラ用シャッターボタン」

レリーズの繋げないカメラにはこれがあるとして、
あとはラジコンの駆動系を使えば装置自体は簡単だけど、
モノをいかにして小さくするかが難しいところだろうな。
本格的に電子工作が出来る人なら基盤から考えられるのに。

0 comments:

コメントを投稿