モッタイナイ

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道 (Yomiuri Online)

日本でも何十年か前には不衛生な使い回しがあったし、
貧困国ではそれほど珍しくはないのかもしれないけど、
現在の中国の場合はそれが大規模すぎるというか…
かなり大量の商業ベースに乗ってるってことが怖い。

国内でやってるうちは自業自得だと思うし、
文化レベル的なことはそのうち改善されるのだろうけど、
国外に流れていくとなると、問題は深刻だよな。

当事者は一応「ダメなこと」っていう認識はあるのよね、
この程度の使い回しなら問題ない、っていうのじゃなく、
お金儲けのため黙っていればどうせ分からない、という感じ?

レストランの紙ナプキンが使用済みの生理用ナプキンって。
ゴミ捨て場から回収したつまようじを水に浸けただけって。
不衛生というどころか、人を殺す気かと(ーー;

0 comments:

コメントを投稿