Opera9.5 予告

近日リリースの「Opera 9.5」改良点が明らかに (impress Watch)

OperaのX.0とかX.5って改良点・新機能が多い分、
不具合も多かったりするから素直に喜べないところもあるけど、
今回9.5の売りは「高速化」と「互換性」、なのかな?

Opera6の頃から使ってるけど特に遅いと感じたことはないし、
他のブラウザは使わないから操作性の違いを不便とは思わない。
これ以上新機能をあれこれ付けても鬱陶しくなるだけだから、
他ブラウザと比較した優位性、ユーザ獲得のためのアピール
ぐらいしかすることが無くなってきたんじゃないか、とも…

粗悪なコードでもうまく表示できるように、というのは有難い。
以前は規格に準拠した描画、対応タグが売りだったOperaだけど、
ちょっとコードがおかしいと大幅に表示が変わったりしてたから、
規格に準拠しつつある程度余裕を持たせるって方向性はいい。

新機能盛り沢山を売りにしたバージョンよりむしろ期待。

0 comments:

コメントを投稿