私はレフリー

久々にOKWaveにログインしてみたらページの上部に
「あなたはレフリー資格者です。」という表示が出ていた。

なんでも良回答をしている人の中から一定の基準を
満たす人を運営側が選んで「レフリー」にしているそうで、
投稿されている質問や回答が規約に反していないかどうか
判定して運営の手助けをする、という制度らしい。
いつの間にかそんなものが始まってたんだな…

少しやってみたけど、これがちょっとクセになりそうな(^^;
判定して欲しい投稿ってのはシステムが自動で提示してくれて、
必ずしもそれぞれの投稿を熟読、理解する必要は無いのだけど、
斜め読みでも面白いこと書いてるな~、ってのは分かる。
普段自分が見ないようなものもあり、ランダム読みのようで楽しい。
違反投稿もちょくちょく出てきて、その時には「不適切」ボタンを押す。

レフリーとしていっぱい貢献するとなにかいいことがあるのか、
FAQを見てみると、毎月貢献度上位の人に「OKWaveの記念品」。
以前別件で同社の記念品としてステッカーを貰った経験からすると、
そこはあまり期待するところではないのかもしれない(笑)

0 comments:

コメントを投稿