100年ドメイン

インターリンク、100年間ドメイン更新手続き不要の「100年ドメイン」 (INTERNET Watch)

個別サービス、サイト用のドメインならそれほど長く使わないけど、
企業名や個人名のドメインはずーっと使うってこともあるから、
面倒な更新手続きが不要の一括払いは便利かもしれないな。

gTLD(com等)は100年で210,000円か。
うちが使ってるPSI-Japanで年間3,950円だから、
54年も使えば元が取れるという計算になるのか。
100年は長すぎるから、せめて50年ドメインを用意してくれ。

サービス終了時は他レジストラに移管するとは書いてあるけど、
息の短いIT業界、数年で倒産したら、上乗せして引き継がなきゃいけない。
さらに移管先レジストラが倒産したら、とか考えるとやっぱり不安だな。
契約途中に他社に移管したら残金を返さない、というのもヒドイな、
通常更新料と違約金を引いてから返すぐらいしてくれてもいいのに。

0 comments:

コメントを投稿