消えゆく割り箸

すかいらーく、7月までに割りばし廃止、年間650トンのゴミ削減 (日経トレンディネット)

スプーンやフォークなら特に何とも思わないのに、
箸を洗って使うとなると、何となく抵抗を感じるのは何故だろうな。
特にファミレスや牛丼チェーンだとなんかイヤだ。
まあそんなことが割り箸を推す理由にはならんだろうけど。

にしても、すかいらーくグループだけで日本の割り箸使用量の1%って、
それだけあれば確かに環境問題に貢献できそうな気はするけどね。
出来れば安価な中国製の割り箸を使うのではなく、
ちょっと高くても国産の間伐材から作られる割り箸を使うようにして、
林業の活性化に繋げる・・・というようなことをして欲しいところだけど。

割り箸ねぇ、そんなに気にせず普通に使ってるな。
マイ箸を持ち歩くことを薦めるような人もいるけど、
自分の性格だと、洗うの忘れて大変なことになりそうで(^^;

0 comments:

コメントを投稿