初めてのウレタン塗料

urethane_paint.jpg

木部塗装に初めてウレタン塗料、着色ニスってのを使ってみた。
塗装というとラッカースプレーで済ませることが多かったのだけど、
スプレーは周囲を汚すので、今回は久しぶりの刷毛塗りで。

ウレタン塗料の着色ニス、結構塗りやすいんだな。
手順さえ省かなければ素人でもキレイな仕上がりになるという…
ただ、ペイントうすめ液(シンナー)を使うのが面倒くせー(^^;;
希釈に使うのはともかく、用具の洗浄にも大量に必要で。

次に塗装の機会があったら水性塗料に挑戦したいな。
使うのは「水」だから、その辺の後片付けは比較的楽そうだ。
もちろん水性だから下水に流していい、ってわけじゃないだろうけど。

水性塗料って溶剤が水、乾くまで水で落とせるってだけで、
乾いてしまえば油性塗料と同じなんだね・・・勘違いしてたよ。
水性塗料は水に濡れても大丈夫?

0 comments:

コメントを投稿