携帯電話からノートPCへ赤外線通信

近頃じゃめっきり使うことのなくなったノートPCの赤外線ポート、
搭載しているノートPCも少なくなって存在を忘れかけてたけど、
うちのThinkPad X31にはまだ付いている、そしてふと思い付いた…
携帯電話の赤外線通信って、ノートPC相手には使えないのか?と。

携帯電話で撮影した画像を赤外線を使ってノート PC に転送する方法 (cl.pocari.org)

調べてみると、なんとなんの設定も無しに出来るとのこと!
(もちろん赤外線ポートが有効になっていれば、だけど)
ThinkPad側でなんの準備も無しにいきなり向けてみた。

thinkpad_irda.jpg au W51Pから

ちょっと反応に時間がかかったけどThinkPadの画面にダイアログ出現、
受信を許可すると、デスクトップ上へあっさりとファイルが転送された。
JPEG画像を転送したけど、変換作業とかそういうのは一切必要なし、
vntがどうこうってのは機種によるのかな?うちのはJPEGそのまま。

携帯で撮った画像ってUSBで繋いだり、カードリーダー使ったりと
結構面倒くさく感じてたけど、赤外線通信ならお手軽なもんだな。

0 comments:

コメントを投稿