分かっててやってる?

ネット犯行予告17人摘発 国家公安委員長「許せぬ」 (asahi.com)

いたずらといえど犯行予告は罪(威力業務妨害?)になる、逮捕される、
と分かっていても犯行予告をしちゃう奴らってなんなんだろうな。
匿名の掲示板で予告するなら身元がバレないとでも思っているのか、
あるいは全部分かってる上で逮捕して欲しくてやっているのか。

犯行予告事件を次々報道して、さらに犯行予告を助長するぐらいなら、
逮捕された後どうなったかも教えて欲しいという気はするけどね。
未成年は厳重注意で終わるとか、検察判断で起訴猶予にするとか、
そんな甘い処分がされてたら怒るよ・・・(このご時世ではさすがに無いか)

こんな簡単な犯行予告、ネットが無い頃には出来なかったもんな、
せいぜいテレビ局や警察に電話するという程度で、情報の範囲は限定的、
パソコンや携帯から書き込むだけでたくさんの一般人に見てもらえるんだから、
予告は予告だけでもネット時代の犯罪形態なのかもしれない。

1 comments:

iranaik0 さんのコメント...

目立ちたがりなのかなー
例の通り魔も目立ちたかったとか言ってたような

コメントを投稿