突然の行動に対処できない

犬のリードが自転車に絡まり転倒、男性死亡 (gooニュース)

自転車で犬の散歩をしてる人って結構多いよな、
中にはスクーターに繋いで一緒に走ってる飼い主もいるが…
大型犬は体力があるから自転車で散歩をするのがいい、
と書いてある本を見たことがあるけど、なんて恐ろしいことを。

実際に大型犬を飼ってる自分からすると自転車なんてとんでもない。
どんなに賢い犬、賢いと思ってる犬でも突然予想もしない行動はある、
大きければ大きいほどしっかり踏ん張らないと大事故になる。
自転車なんて不安定なもの、超小型犬でも倒すことが出来るぞ。

突然の引っ張りに対応するためか、伸びるリードを使ってる人もいるけど、
それじゃ人に飛びかかっても、車の前に飛び出ても止められない。
まして自転車の前に出たりしたら、簡単に転倒させられる。
本来あのリードは散歩で道を歩く時に使うものではない。

つまり、横着するなという話だな(笑)

0 comments:

コメントを投稿