ペルチェ工作願望

ペルチェ素子、30x30mmだと500~1,000円程度なんだな、
原理も簡単で、電圧をかけて放熱をヒートシンクなどでするだけ、
PC用の簡単な冷却装置とか作りたくなってきた。

ペルチェ機構内蔵のCPUクーラーってのは出てるんだけど、
Socket370対応となるとほとんど売られていないようで…
(対応してなくても載せようと思えば載せられるのかな?)
5インチベイ搭載型は面白そうだけど、高いし。

極端に温度を下げると結露の問題が出てくるから面倒、
室温より5℃程度低い冷気をケース内に送り込めれば十分か。
あるいはファンコンと連動して、オーバーヒート時に一定時間稼働、
ケースファンから吸気させて緊急冷却という仕組みも面白そうな。

夏場室温の高い部屋にPCを置いてるもんだから、
という理由もあるが、ペルチェ素子での工作、単純に楽しそうだ(笑)

0 comments:

コメントを投稿